メタルボックス印刷インキの分類と印刷プロセスの要件

 


金属ボックス印刷は、特殊な印刷材料への印刷方法です。その製品のほとんどは中間製品であり、特に包装分野で使用される金属板印刷製品です。たとえば、金属製の箱のスリーピース缶の製造では、最初に金属板を印刷してから、箱の形に加工します。もちろん、場合によっては、最初に金属製の箱または容器の付属品に成形されてから、缶、部分的に刻印された金属製の箱、その他の製品などに印刷されます。一般的に、さまざまな製品パッケージで使用されるメタルボックス印刷には、主に次のものが含まれます。

 

f:id:fqingchunhua:20210520183024j:plain

⑴鉄缶。主にエンジンオイル缶、食用オイル缶、ペンキ缶などが含まれます。これらのブリキ缶のシェルは、中身の名前、特徴、使用方法を鮮やかに表現できる金属で印刷されています。

(2)エアゾール缶。洗浄剤、防錆剤、殺虫剤、理髪ムース、研磨ワックスなどのエアゾール缶に使用される製品。

⑶食品用の金属製ブリキ缶。一般的に、肉の缶詰、シーフードの缶詰、果物や野菜の缶詰などのスリーピース缶。これまで、この種の製品は、紙に貼り付ける商標と、カラー印刷の少ない印刷された鉄を使用していました。現在、ほとんどの製品がブリキカラー印刷を採用しており、製品の付加価値を高めるだけでなく、製品の偽造の可能性を低減しています。

 

(4)飲料缶。飲料の包装に使用される金属缶には、ツーピース缶とスリーピース缶の両方が含まれます。たとえば、炭酸飲料(コーラ、スプライト、ビールなど)に使用されるパッケージは、通常、ジュース飲料(ミルクなど)に使用されるツーピース缶(ポップ缶)です。スリーピース缶は通常、露、オレンジジュース、スイカジュース、グレープジュースなどで包装されています。

(5)その他のブリキ缶(箱)。キャンディー缶、ビスケットボックス(缶)、月餅ボックス(缶)、ティーボックス(缶)、調味料ボックス(缶)、薬箱(缶)、衛生用品ボックス(缶)、ギフトボックス(缶)、高-エンドシガレットボックスなど。

(6)ボトル(缶)キャップ。主に、ねじを外した蓋、アルミニウムの盗難防止蓋、アルミニウムのツーピース缶の蓋、ビール瓶の蓋、一部の金属缶、ガラス缶の蓋などが含まれます。

 

f:id:fqingchunhua:20210520183048j:plain

(7)断熱缶。主に魔法瓶とコーヒーポットの外殻。これらの製品は見た目が美しく美しいため、アイロンの印刷に高い要求があります。そのような製品の高い処理要件と少量のために、多くの印刷アイロンメーカーは落胆しています。 10年前、魔法瓶シェルへのブリキカラー印刷は、主に日本、ヨーロッパの国および地域で生産されていました。現在、中国本土で使用されている製鉄設備は大幅に改良されており、技術レベルは上昇傾向にあります。

(8)電子製品用の金属製の箱。これらの製品のブリキカラープリントシェルは、断熱タンクよりも高い要件を必要とします。パターンデザインに関しては、これらの保温ブリキ缶の特徴に加えて、簡潔で活気のあるものでなければなりません。白地にグレーまたは赤の英字が描かれているのはシンプルに見えますが、印刷面の清潔さはより厳しくなります。


(9)箱型の製品。ステーショナリーメタルボックス、ギフトメタルボックス、メディシンメタルボックス、バルサムメタルボックス、クーリングオイルメタルボックスなど。ティンプレートステーショナリーボックスは、軽くて手軽な特徴があり、絶妙な柄も学生に大人気。ブリキのギフトボックスはファッショナブルな商品で、デザインのデザインがより洗練されています。いくつかはシンプルな写真やテキストで、より高貴でユニークなカラフルな真珠のような底面があります。薬の金属製の箱とヘルスケア製品の箱のグラフィックとテキストもそれらの特徴を示しており、薬の個性を強調しています。バルサムの金属製の箱は、今でも古い製品や古い写真やテキストで占められています。クールオイルボックスは、家庭用の必需品です。この種の製品は赤で金色のテキストラインがあり、写真やテキストはシンプルで活気があります。

(10)バッテリーメタルボックス。それらはすべてブリキカラー印刷です。あらゆる種類の正方形および円形のバッテリーシェルは、すべてブリキ印刷です。グラフィックとテキストは主にシンプルで明確です。プリントアイロンは電池製品の消費量が多いため、プリントアイロンの量もかなりの量になります。


(11)金属板に署名します。衣料品の看板、ガスストーブの看板など、家庭用の筆記板を含む非包装材料に属する製品は、このカテゴリに分類されます。看板は製品の窓であるため、印刷された鉄の品質に対する要件は比較的高く、パターンは比較的単純です。背景色に加えて、一部の製品はオンとオフをマークするだけで済みます。

(12)おもちゃの金属収納b

牛。それは鉄の印刷製品の大きなカテゴリーです。カラープリントされた鉄の皮のおもちゃは、プラスチックや他の材料とは比べものにならない軽さと硬さの特徴を持っています。カラープリントの鉄のおもちゃは、ジャンプするカエル、ロボット、おもちゃの銃などのブレーキおもちゃに適しています。プリントされたパターンは、主に漫画の動物のスポットカラーです。


インクのメタルボックス印刷要件

金属印刷の印刷方法は平版オフセット印刷を採用しており、製版・印刷機の構造は基本的に通常の印刷用紙と同じです。印刷する金属板は紙のように曲げて印象シリンダーにしっかりと取り付けることができないため、金属板はブランケットシリンダーと印象シリンダーの間を水平方向にしか通過できないため、印刷部分の3つのシリンダーの配置と出力通常のオフセット印刷とは異なります。

f:id:fqingchunhua:20210520183113j:plain



金属ボックス印刷は、金属原料の特性により、さまざまなコーティングが施されています。


印刷する前に、金属シートを洗浄してからオフセット印刷で印刷します。最初に、ニスの層が最下層に印刷され、2番目の層が白い最下層で印刷され、次にグラフィックとテキストが順番に印刷され、最後にニスが印刷されます。金属製の箱には吸収性がないため、各色を印刷した後、焼き付けて乾燥させる必要があります。そのため、印刷機には乾燥装置が装備されています。ベーキングの目的は、揮発性インクの酸化物結膜の乾燥速度を速め、次の色のオーバープリントに影響を与えないようにすることです。

ブリキ缶印刷

乾燥方法は、蒸気、赤外線、電気加熱などが可能で、オーブンが長く、印刷物は一方の端から入り、印刷物はもう一方の端から出るときに乾燥します。オーブンの温度は150〜2000℃で、下ニスの温度は200℃である必要があります。油を登録してグレージングする場合、オーブンの温度は約150℃です。金属製の箱は印刷版が非常に摩耗しやすいため、間接印刷を採用し、インプリントをブランケットに転写することで、接触形態が硬く、柔らかく、印刷のインク転写性能に適合しにくくなっています。

 

結論:メタルボックス印刷インクには特別な要件があります。基材が金属であるため、金属面にインクを固定することが困難です。したがって、インクは次の要件を満たしている必要があります。耐熱性、150℃でベークした後でも、インクの色は非常に明るい必要があります。カラーインクは薄暗くなく、白色は黄色に変わりません。堅牢性、つまり強力な接着性、缶を作るときに機械を打ち抜いたときに印刷されたグラフィックとテキストが落ちることはありません。圧力水蒸気耐性、食品缶は消毒および滅菌され、インク層それは膨潤することなく水蒸気の影響に耐えることができます。耐溶剤性、耐光性、耐候性などに耐性があり、日光や様々な気候に変色やわずかな変色なしに耐えることができます。